「イオン八王子滝山」プレオープンに行く【暮らし・ご近所の次世代型イオン】

【ブログ新規追加1522回】

東京都内の新しいイオンの複合商業施設「イオン八王子滝山」が、6月26日10時にグランドオープン。

すでに23日より一部店舗がプレオープンしており、26日は9時15分からオープニングセレモニーが行われる。

                 ★★★

昨日、25日にぽっかり空いた時間を有効利用するために、「イオン八王子滝山」プレオープンに行ってきた。

朝、9時30分に車で家を出て、9時40分過ぎには映画館の入っている「south」の駐車場に到着。

車の入庫があまりに簡単で驚きつつも、真新しい商業施設にちょっとだけワクワクした。

なぜ、ちょっとだけワクワクなのか?

それは、これまでのイオンモールのスタイルとはかけ離れた施設だから。それは、これまでのショッピングモールの概念を書き換える必要がある。

まず、食品スーパーはない。流行りの洋服屋もない。あるのは、ネットスーパー関連施設、キャンピングカーが展示されてるアウトドアショップや地元八王子のコーヒー名店、そして、動物ショップなどなど・・・。

雨だったせいもあり、屋上のBBQ施設などは見学せず。

せっかくだから、次世代施設の№1らしいイオンシネマ(映画館)を見に行ってきた。観たい映画がなく利用は先に持ち越し。

(IMAXシアターのおすすめポイントは全席両肘付き座席シートでの圧倒的没入感だ)

次に入口のボルダリング施設&石のお店を覗く。

ボルダリングができる施設は、South棟1階にある店舗「ishi no mori

クライミング体験のほか、化石や鉱石の発掘・展示販売も楽しめる体験型のスポットだ。初回2時間体験パック: 2,750円(登録料+利用料+レンタルシューズ込)

ishi no moriの隣、スポーツショップ「スーパースポーツ ゼビオ」では、W杯・近年の歴代ユニホーム、競技用ボール、スパイクなどの展示あり。(写真はガラス越しで駐車場や人が映り込んでしまうので撮らず)

ここから、車を出して道の駅滝山(東京都で唯一の道の駅。2つ目も東久留米市にできるらしい)に行き、駐車場に停めて道の駅で売られている花を見てから、もうひとつのエリア「North」へ徒歩で行った。

「イオン八王子滝山」のNorth(ノース)は、最新AIネットスーパーの体験施設やバーベキュー場が入る商業棟。日常的な生鮮食品などの店頭販売(スーパーマーケット)はなく、エンタメや次世代テクノロジーに特化しているのが最大の特徴。

インディアン調の柄タイルが可愛い広場。ここでやっと、アウトドアショップを覗く。

「Lots INOUTDOOR(ロッツ インアウトドア)」は、日常使いからアウトドアまで活躍するアイテムやキャンピングカーを取り扱う複合型店舗で、広場に数台展示されているキャンピングカーを見て回った。

WEBで見たのだが、一台1500~2000万円ぐらいだそう(凄い!)

まあ、購入することはないだろう。外観周辺を冷やかしで見ていたら、お店の方から「内覧をしますか?」と勧められたのでせっかくだから見せて頂いた。(日本特権ボディ―株式会社/AKATUKI)

革張りのソファとウッディなキッチンで落ち着いた印象の車内。ま、いい思い出になったわ(笑)

「Lots INOUTDOOR(ロッツ インアウトドア)」店内も素敵。オールドアメリカンな雰囲気で、かなり凝った品揃えのよう。

最新のキャンピングカーも店内で展示されていたので見せて頂いた。

隣接されたイベントスペースでは、イオンネットスーパーの「Green Beans」紹介をかねながらキリ(Kiri)の新製品を試食できる。

クリーミーで塩味が少なく、濃厚なミルクの風味が特徴であるキリ(Kiri)。そのまま食べるのも人気がある。

試食を頂きつつ、ネットスーパーの話を聞くという流れ。

エリアは道の駅側の「North」と、商業施設の核となるひよどり山トンネル側の「south」に分かれ、敷地面積は合計で9万6000平方メートルに上るが、ざっと、1時間あまりで回ってきた。

「イオンネクストの物流施設を核とした次世代型の施設」という触れ込みで本日、グランドオープンしたイオン八王子滝山。

段階的に商業施設もオープンするし、何といっても映画館は一度行きたいわ。

ロイヤルホストも好きだし。BBQ広場も見に行きたいしね。

というわけで、今回は家から車で10分の商業施設、イオン八王子滝山・プレオープンを書いてみた。

それでは、また!

ー---------------------------------------------旧記事更新

すべて更新アップ済み。

“「イオン八王子滝山」プレオープンに行く【暮らし・ご近所の次世代型イオン】” への2件の返信

  1. 「出水して 洗い流して 更新す」 清流子
    W台風が関東を襲おうとしている。程よく一新して過ぎ去ってくれれば良いが、爪痕を残すことなきようお願いしたい。とは言っても自然の事。機転を利かせ防備して臨む必要ありだ。目詰まりを解消し、仕組みを正してセキュリティを高める。逆転発想でこの機会を活かしたい。それにしてもオープンまで長くかかったものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です