梅雨の小さな不調はアロマ&フレグランスで気分転換~アロマとフレグランスの違いも調べてみた🎶【健康・香りを楽しむ暮らし】

【ブログ新規追加1521回】

※ 我が家の小さなアロマ&フレグランスコーナー。京都で買い求めた小さな器とアロマエッセンスとインセンスはシトラスで統一。

梅雨に入って、毎年のことだが頭が痛くて不調。気温の高低と強い湿度に身体が不調を訴える日々だ。

誰しもそうなんだろう。しかし、大事な仕事に出るためにはそれなりの用意が必要なもの。

気持ちよく出かけるために、玄関先に小さなアロマ&フレグランスコーナーを用意してみた。

インセンス(お香)はまだ見るだけ。本格的に焚くのは8月盆休みに。香りは何度も試してやっと、「シトラス」柑橘系に落ち着いた。

実は、ラベンダーやローズマリーの香りがどうも苦手で・・・かえって頭痛を強めるの(苦笑)

色々試して、「自分の好みの香りを知る」ことが大事かしら。

そして、一口に言って、アロマとフレグランスはそれぞれ目的が違うことも知った。

アロマとフレグランスの最大の違いは、「目的」と「原料」にある。アロマは心身の癒やしやリラックス効果を目的として天然植物由来の成分が使われるのに対し、フレグランスは香りそのものを楽しむために人工香料なども含めて複雑に調香されているのだそうだ。

つまり、アロマは「心身のリラクゼーション」が最大の目的に対して、フレグランスは「香りそのものを楽しむ」ことに注力しているということになる。

アロマは身体に働きかける様々な効果が期待できる「自然成分」でできている。一方のフレグランスは「より人口的」に複雑に調合されているものなのだ。

そうそう、わたしはお洗濯の柔軟剤も無臭を使っている。

我が家が男性2人と女性1人の暮らしだったから、花の「香り」を衣類にまとわせるわけには行かず、そして、わたし自身も花の香りが苦手だったことを知った。

香りって、とても繊細で生活に影響を与えるものだから、自分の好きな香りを見つけることや家族が好んでいる香りを知ることも大事。

というわけで、梅雨の不調を乗り切る「香りの効用」の話を書いた。

それでは、また!

--------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2024年6月24日記事

首の回りがぞわぞわするのは何で?【健康・気になる小さな感覚について】

【ブログ新規追加1516回】

外営業中に、路傍の花に気を取られて立ち止まる事がよくある。このアガパンサスもそんな花。

まとまってワッと咲いているわりにとても地味な印象。曇天の今朝、スラっとした美人を思い浮かべながら一枚撮らせて頂いた。

シンプルで後味爽やかなイメージで撮れた。花を美人に見立てる獲り方が好み。

               ★★★

4月ぐらいだったか。首の回りがぞわぞわする感覚に襲われるようになったのは。

最初は、「あれ?虫かな?」と、一生懸命追い払っていたのだが、定期的に何度も襲われるようになったので、「こりゃあ、まずい!何か病気の前触れかも!!」と、思い込んでいた。

そして、新年度も落ち着いて迎えたGWでは、まったく首のぞわぞわは現れずで、「な~んだ!もう、驚かせちゃって・・・」と、意気揚々と元気を取り戻していたのだ。

そう、こういった、小さな感覚の差異というか違和感を感じることが多くなってきたと思っている。

で、ちょっとAIに聞いてみたら、こんな答えが。

• 首まわりがぞわぞわする主な原因は、デスクワークなどによる首や肩の筋肉の強いこり(スマホ首など)や、それによって引き起こされる自律神経の乱れです。神経が刺激され、「ゾワゾワ」や「ピリピリ」とした感覚として現れます。

だと。

• 原因は?

1. 首・肩の筋肉の緊張(スマホ首・ストレートネック)

スマートフォンやパソコンを長時間見続けて下を向いていると、首の後ろの筋肉がガチガチに固まってしまう。これにより、頭や首を通る神経が圧迫・刺激され、ゾワゾワ感につながるそう。

2. 自律神経の乱れ

首の筋肉がひどくこると、自律神経の中枢が圧迫されたり、血流が悪化して脳がストレスを感じやすくなります。これにより、本来なら感じないような知覚過敏(ぞわぞわする感覚)が起こりやすくなる

3. 神経痛(後頭神経痛など)

固まった筋肉が神経を引っ張ることで起こる神経痛。後頭部や耳の後ろから首にかけて、ピリピリ、ゾワゾワとした痛みを伴う電撃的な感覚が走るのが特徴だ。

4. 帯状疱疹の前兆

水ぶくれなどの皮膚症状が出る前に、首の片側だけがゾワゾワ・チクチクと痛むことがある。ピリピリとした痛みが数日続く場合は、このケースも疑われる。

• 即できる対処法は?

  • 温める: 首や肩をホットタオルや入浴で温め、血行を良くする。
  • 姿勢を見直す: スマホを見るときは画面を目線の高さにし、うつむき姿勢を避ける。
  • ストレッチ: 肩甲骨を回したり、首をゆっくり倒して筋肉をほぐす。

ただし、発熱がある場合や、激しい頭痛、吐き気、手足のしびれを伴う場合は、脳や神経の病気が隠れているサインの可能性もあるため注意が必要。

痛みが強い場合や症状が数日続く場合は、自己判断せず、早めに整形外科脳神経外科を受診することをおすすめする。

           ー----

というわけで、AIに聞いてみた内容と、医療機関の検索とをすり合わせてみた。

わたしの場合、2月から上司が25歳の女性に変わり、色々と世代間での緊張もあり、年度末から新年度の超多忙な業務の遂行に、疲れが出てきていた・・・そんなところに「首のぞわぞわ」が現れてきたってワケ。

要するに原因2の、自律神経の問題から「知覚過敏」として「首の回りがぞわぞわ」してきた様子。

現在でも、まったく治ってはいないが、診察を受けるまでもない症状だと自覚しているので、当面は様子見しようと思っている。

対処法としては、月2回の「ゆるゆるヨガ」で身体をほぐすストレッチをしている。

その日は、仕事も休んで、月2回の体メンテナンス日であり、デトックス日にして食事も野菜中心に整えて身体思いに励んでいる。

梅雨が明ける頃には「首の回りのぞわぞわ」が感じなくなっていて欲しいな。

というわけで、小さな身体からのサインについて書いた。

それでは、また!

----------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2023年6月12日記事

『SunTAMA Style』2024年6月12日記事

今日から5日間の春休み🎶上手な休息の取り方をざっくりまとめる【健康・休みの取り方】

【ブログ新規追加1479回】

※ 咲き立ての雪柳を撮ってきた。まさに春の訪れね。

やっと、年度末の仕事も大詰めを越えて、早々と小学生じゃないけれど、今日から「春休み」を5日間取る。

夫は、身体の調子を整える大学病院での検診もして(結果がこわいね・・・)

わたしはとえいば、やっと今年最初の山旅への準備に余念がない。(山はまだ真冬なので防寒対策しつつ)

そして、頭をかすめる様々な仕事上のモヤモヤも、一旦は横にどけて「ちゃんと休暇を楽しむ」ことに専念したい。

大人になってからの遊びは、本気でやんなきゃつまらない。

そのためにも、上手に休息をとるために必要な情報をまとめてみた。

• 疲労を溜めない休息のコツは?

疲れる前に計画的に休み、心身のエネルギーを補給すること。20分程度の仮眠、入浴、軽いストレッチ、自然の中を歩く、デジタルデトックスなどが効果的だ。

休息は睡眠だけでなく、「休養学」に基づく栄養、運動、心理的なアプローチ(仕事から離れる時間を持つ)を組み合わせることが大切とのこと。

• 具体的な休息の取り方

  • 計画的な休息: 疲労感が出る前に休む時間を決め、週末や有給休暇を活用して3日連続で休む。
  • 短時間の仮眠: 15〜20分程度の昼寝は、脳の疲れをとり仕事の効率を向上させる。
  • 身体の休息: ぬるま湯(38〜40度)にゆっくり浸かる、ストレッチをする。
  • 心の休息: スマホを見ない時間を作る、読書や自然の中で過ごすなど静かな趣味を楽しむ。
  • 食事の管理: 満腹になりすぎない、胃腸に優しいものを食べるなど消化器官を休ませる。
  • 活動休息: 軽い運動(散歩やプール)を行うと、血行が促進され疲労が回復しやすい。
  • 「ポモドーロ・テクニック」の活用: 25分仕事に集中し、5分休憩するサイクルを繰り返す。 

さらに、週の初めを「土曜」と捉え、週末に向けて平日のパフォーマンスを上げる意識を持つことも、効果的な休養(攻めの休養)に繋がる。 

なるほどね!これ試してみよう!

というわけで、5日間の春休みに入ったので、積極的に遊んで、休息という「命の洗濯」をする話をした。

おニューの登山靴も買ったし。

それでは、また。

※ 次回、春休み中のブログ更新は3月21日(土)アップ予定。

-------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年3月18日記事

『SunTAMA Style』2022年3月18日記事

『Life Tour21st』2018年3月18日記事

https://lifetour.blog.jp/archives/1070423307.html 「今一度、女性の働くを考え直してみた」

『みいこStyle』2019年3月18日記事

https://miikostyle.blog.jp/archives/16959750.html 「村上さんのところ」

「てくポ」をはじめる~スマホを使った健康ポイント制度~通勤もプライベートも健康維持は「歩く」ことから🎶【健康・行政サービス】

【ブログ新規追加1473回】

※ 2017年4月27日 上高地開山式に参加した日に撮った一枚。上高地バスセンターにて。

年齢を重ねるごとに自分の健康について考える機会が増えている。

日々を元気に楽しく過ごすためにも、自分自身で健康づくりを実践することが大切。

八王子市では「無理なく」「楽しく」「いつまでも」を合言葉に、令和3年10月にてくポをスタートした。

ネーミングも覚えてはいたのだけれど、登録~行政の承認などがちょっとめんどうで見送っていたポイントサービス。

せっかく、市民の皆様の健康づくりを応援してくれているのだから、今年からやってみることにした。

てくポ」とは、ただ歩数の記録サービスなだけでなく、スマホアプリを使って、歩いたり、バランスよく食べたり、ボランティアしたり、脳や体にいいことをして、ポイントをためる仕組み。

そして、「ためたポイントは市内の店舗で使用することができる」のだ。ここが一番大切よ(笑)

これまで、通勤で歩いていた分も「てくポ」を取り入れていたなら~~~~と、今さらながら残念がっていることろ(泣)

「てくポ」資料先→https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/welfare/001/p029443.html

(対象:60歳以上の八王子市民の方)

数ある健康アプリの中から選んだのはご当地アプリだ。わずかでも市民としてなにか役に立てることはないか?!と、考えてきたが、こんな方法もいいのでは?と思い始めてみた。

さ、毎日しっかりと通勤で歩数を確保して、たんまりポイントを貯めて、地域でのお買い物で還元するぞ(笑)

それでは、また!

ー------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年3月4日記事

『SunTAMA Style』2022年3月4日記事

『還暦スマイル: 人生を笑顔で生きるために必要なこと』南 果歩・著(小学館)【選書・文化】

【ブログ新規追加1467回】

『還暦スマイル: 人生を笑顔で生きるために必要なこと』南 果歩・小学館

簡単レビュー

還暦は、生まれ変わるチャンス!

人生は何度でもやり直せる。
2016年、乳がんに罹患。
2017年、重度のうつ病を発症。
2018年、2度目の離婚。
健康、家庭、仕事、すべてを失った試練の50代。
しかし還暦を機に生まれ変わり、
本当の自分の人生を歩み始めた女優の南果歩さん。
肩書きや役割を下ろして「一個人」に戻り、
「自分の好き」を優先させて生きる。
軽やかで、さわやかな「還暦スマイル」の源とは?

              ★★★

本日2月18日発刊の『還暦スマイル: 人生を笑顔で生きるために必要なこと』南 果歩・著(小学館)を紹介した。

昨日、営業訪問で車を運転中に、FМ東京の某番組で偶然に南 果歩さんのお話を聴くことができ、新刊の著作のお話だったからぐっと!惹きこまれたのだ。

ご自身の赤裸々な体験(離婚・ガン・うつ病)をカラっと、描いたのだそうだ。

「だって、還暦だから、一回赤ちゃんに還ろうかな・・・って!」と、コロコロ笑うのがとても可愛い方。

わたしと、2歳違いで同世代の生き様には、興味も沸いてくるものだ。

これだけの体験を乗り越えてきたのだから、それは、それは「お強い」のだろうと察するが、その「強さ」を文面から感じ取りたいと思う。

さて、今日の仕事終わりに一書店にて、本書を探して手に取ってみよう。新刊ってワクワクの塊だから。

それでは、また!

ー------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年2月18日記事

『SunTAMA Style』2022年2月18日記事

『SunTAMA Style』2023年2月18日記事

『Life Tour21st』2018年2月18日記事

https://lifetour.blog.jp/archives/1070025234.html 「究極のリセットはワーク&チャージで!」

『みいこStyle』2020年2月18日記事

https://miikostyle.blog.jp/archives/23582361.html 「いかに変化せずに進化し続けるか?」

わたしを守る常備薬~小さな思い出を携える【健康・常備薬】

【ブログ新規追加1459回】

1月、驚くぐらいの寒さが続いている。

幸い雪にはならないので、毎日がっつりと年始の仕事に取り組んできたが、

さすがに外回りの営業職だもの、身体が悲鳴を挙げてきた。

月末週に入った月曜日。その日のすべてのアポイントを終えて、帰る道すがら「あれ?これは?やばいかも!」と、風邪将軍が身体に侵入してきた予感がした。

そうなると、帰ってからの行動一切が変わる。

うがい・手洗い→洗い立てのパジャマに着替える→その日着ていた仕事服は洗えるものは全部洗濯機へ→とりあえず白菜とショウガと鶏のスープを煮て食べる→常備薬を飲んですぐ寝る。

ここまでを一気にやって、あとはひたすら寝る・寝る・寝ること8~10時間。これでだいたいは治るというか治す。治すポイントは「余分なことをしないこと」かしら(笑)

わたしを助ける長年の常備薬を紹介しよう。どこでも手に入るものばかり。

風邪薬→新カンボエースα微粒

特徴→新カンボーエースα微粒は、頭痛、発熱、せき、鼻水など、ツライ風邪の諸症状に作用する6つの有効成分と、かぜの時に消耗しやすいビタミンB2を配合した総合かぜ薬だ。

効能・効果→かぜの諸症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、せき、たん、悪寒、発熱、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和など。

ちなみに、我が家ではわたしの脳手出血をはじめ、夫も心筋梗塞と大病経験があるので、たかが風邪薬や頭痛薬でも取り入れる際は主治医に相談してきた。この常備薬は大丈夫とのお墨付きで安心して服用している。

                 ★★★

もう10年以上前になるだろうか。息子が買ってきたのがこの常備薬との出会いだった。

息子いわく「とても効くとドラッグストアで勧められたのでのど飴と一緒に買った」のだと言っていた。

彼も外回りの営業職だったから、常に常備薬をカバンに入れていたっけ。穏やかに効くこちらと、即効性の高い物とだいたい2種類を用意していた。

結婚で家を出る時にも、常備薬を持たせて出したわ(懐かしい~・笑)

それからは、わたしだけでなく家族みんなに効く常備薬になった。

常備薬が作る家族の思い出。

そんなことを思い出した月末だった。

さ、今日は月末最終での商談日。しっかりと常備薬を飲んで出かけよう。

帰ったら、洗い立てのパジャマとスープと睡眠が待ってるんだ🎶

風邪がもたらす、小さな幸せの話。

それでは、また!

※ 写真の常備薬あれこれ。龍角散のど飴(枇杷の葉配合ロキソニン塗り薬(指の節々の痛みに塗る)頭痛薬リコリプラスエース

ー------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年1月30日記事

『SunTAMA Style』2022年1月30日記事

『SunTAMA Style』2023年1月30日記事

内側からきれいになる~発毛体験に行く【健康・髪のお手入れは頭皮と毛根から始まる】

【ブログ新規追加1454回】

昨年の11月頃、急に「髪の毛が細くなってきている」「あまり伸びない」「分け目が気になる」など、加齢特有の髪の不具合を感じるようになってきた。

それでも、毎日超がつく忙しさに、ついそのままにしていたところ、年末にWEBサイトで見つけた「リーブ21」の先着250名(19800円→4800円)で基本の発毛体験ができる!という記事があり、「ふ~ん、どうせ4800円なりの施術でしょう?!」とか、思ったけれど、まず申し込んでみよう!と、前向きな気持ちで申し込んだ

すぐに確認メールが届き、施術日の選定をして、年明けの1月15日午後16時30分~18時30分の2時間を押さえた。

わたしには、はじめての発毛体験。仕事終わりに立川のサロンに予約したのだが、リラックスも含めて「どんなサロンだろうな?」「有名な会社だから基本的には安心」とか、勝手に楽しみにしていた。

で、当日までに丁寧なメールを頂き、前日には直接、電話連絡もあり、それがちっとも嫌味ではない感じで好感が持てた。

当日は、サロンに到着したら、担当の女性が「まず、書いて頂きたいのは健康状態を知りたいので病気の履歴や様々な生活のサイクル、リズムなどを書いてください」と、シートを渡されて書き込むわたし。

その間に、担当の女性が、わたしが持ってきた「抜け毛15本」を丁寧にシートに張り、わたしにマイクロスコープで髪の状態を見せてくれた。

画面に映し出されたわたしの抜け毛の状態だが、「油とフケ」にまみれて育成せず、早く抜けてしまった髪の毛だった。

わたしは、自分がそれほど頭皮の油を気にすることもなく、フケもあまりなく生きてきたと思っていたので、本当に自分の髪の状況にびっくりした。

そして、担当の女性がわたしのあれこれを聞き出しながら、頭皮に触れてみて「とっても硬い!」といい、「頭皮が赤い」とも言われた。

そして、今度はわたしの頭皮にマイクロスコープを当てて頭皮の状態を見てみたら、本当に皮脂にまみれて毛穴が見えない!髪が細くて少ないなど、結構悲惨な状況であることもわかった。

そこまでで、だいたい1時間。

ここからが本番で、リーブ21のシャンプーでしっかりと皮脂を落として、毛穴を活性化するケアに入った。

これが、サロンの楽しみだと思う。

実際のマッサージしながらのシャンプーや磁気を使ったケアはどれも、本当に強いのだが痛くはなかったし、何しろ首筋や肩、背中の一部までをマッサージしてもらえるのが最高に気持ちのいいものだった。

そして、施術の終わったあと、抜けた髪を見せてもらったらその数「381本!」きっと数える機械があるんだろうなあ(笑)

まず、普通の人の1日の抜け毛はおおむね60本~ぐらいだそう。

そうすると、かなり多いわ・・・。

そして、洗いあがった頭皮をマイクロスコープで見せてくれたのだが、きれいに毛穴が見えていて、これまたびっくり(笑)きちんと、毛穴から生えている毛髪がたくさん見えたんだもの(これは嬉しかった)

それでも、今回の「頭皮をきれいにして、毛根に刺激を与えて発毛させるリーブ21の施術は、発毛の土台づくりにはぴったり!」だと納得した次第。

わたしは、以前脳出血を発病して、身体の27ヵ所にも及ぶ麻痺を大学病院内リハビリセンターで最適なカウンセリングと指導で、普通に生活できる改善をした経験から、発毛もこうした専門のサロンで施術することで、発毛促進できるのはないか?と考えていた。

こうして、基本の頭皮と毛根の座学→マイクロスコープでの毛髪目視→頭皮をきれいにし毛根に低周波他の刺激を与えて活性化→スタイリングで髪のボリュームを出す(TVCMでよく見るRefaの製品を使って)→最終は「どこまでやるか?どうしたいか?の相談タイム」とこんな内容だった。

わたしの希望は、「まだ、あまり目立たない(早め)の取り組みで、自力で発毛できたら嬉しい」と話した。しかし、今すぐ高価な発毛コースはやりません!と、はっきりと気持ちを伝えた。

担当の女性は「当面は今回の頭皮の洗浄と毛根の刺激で活性化されるだろうから、4800円セットに含まれる「シャンプー、トリートメント、トニック」の3本でまず、自分で1週間しっかりと洗い、頭皮のマッサージをする」という方向になった。

急激に、お高い発毛コースを無理に勧めたりはせず、「どこまでやりたいか?」という考えを聞き出し尊重しつつも、今回の初施術と担当の出会いが無駄にならないように、最後の最後までとてもていねいに対応してもらえた。

そして、いつでもどんなことでも「発毛相談に乗る」と言っていた。

わたしが一番求めていた「駆け込み寺」のような存在。それが欲しかったのだ。

歳をとれば、誰でも悩みの元となりストレスも大きい「髪」の問題を、率直にプロに委ねられる。

そして、その時の状況で「どこまでやるか?」という相談ができる。

わたしの一番の敵は「無駄なストレス」だから、そういった気分を持ち越さず、最適な髪のお手入れを教えてくれるサロンだった。

今後は、季節に1回程度、頭皮と毛根のお手入れをしようかな・・・とか考えている。あれこれショッピングしなくてもいいのも嬉しい。

何しろ、営業職だから、しっかりと身だしなみを整えて、自信を持って仕事にも出たいじゃない。

わたしが「これまで髪に対してやってきたこと」でNGだったことは、「カラーリング=毛染めを月2回」これを1回にするとか。トリートメント剤のつけ方(頭皮にはつけない」とか。2度洗髪を50代から止めてしまったが、続けた方がよいことなど。

色々カウンセリングしてもらったわ。

頭皮マッサージのおかげか、家に帰るまで身体がぽかぽかだった。まさに血行促進された気がした、今回は発毛体験をしてきたという話。

それでは、また!

-------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年1月16日記事

『SunTAMA Style』2022年1月16日記事

『SunTAMA Style』2023年1月16日記事

『ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!』ライザップ編【選書・自己啓発】

【ブログ新規追加1452回】

『ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!』ライザップ編

簡単レビュー

【ライザップ秘伝レシピ76品を初公開!】

カロリーを気にせず糖質を減らすだけで、お腹いっぱい食べてもやせられる低糖質食事法。

このストレスフリーで実践できる新時代のダイエットメソッドで考えられた「ライザップごはん」のレシピ76品を本邦初公開!

○全レシピ 糖質量、タンパク質量、カロリー付き○RIZAP公認 低糖質レシピ集


たった2ヵ月で人生を変える・・・。「結果にコミットする」のテレビCMの絶大なるインパクトで新時代のダイエットブームを確立しているパーソナルトレーニングジム・ライザップ。


その、注目されているライザップメソッドは、体重が落としやすく即効性のある「低糖質食事法」と、健康的で基礎代謝をあげるボディメイクに必須の効率的な「トレーニング」を実施することで、バランスのよい身体づくりを行うのが特徴。

本書ではライザップメソッドの中でも、「低糖質」の食事指導に注目。
一般的なダイエットでは、カロリーや脂質の制限に目が向きがちだが、ライザップでは「カロリーは気にしない」「主食を抜けばお腹いっぱい食べても大丈夫」「バター、油はOK」「コンビニでも適切な食事が選べる」など、普段の生活からあまりストレスを感じることなく実施できるロカボ(糖質オフ)ダイエットの指導が行われている。


本書では、このライザップ流「低糖質」の考え方を肉、野菜、魚介などを使った主菜から、スープ、軽食、おつまみ、さらにはスイーツまで、特殊な食材を使わずに家庭でつくれる、毎日の献立に役立つレシピを紹介。

              ★★★

年末年始を無事に?!終えて、さあ、10年目の「糖質制限」食事療法を気持ちも新たにスタートした。

糖質制限では、厳しい塩分カットや糖質のカットが基本なのだが、こうも長く続けてくると「飽きとどう向きあうか?」が、一番の重要なシーンであることは間違いない。

で、この数年、わたしの作る料理もワンパターンだし、夫の糖尿病治療の一環で始めた糖質制限食事療法(病院で管理栄養士から指導を受けた)にも、新たな切り口を探し続けていた。

今年、取り入れてみようと用意した一冊がこれ!

結果にコミットするライザップから出ている料理本だ。奥付には「毎日続けられるRIZAP低糖質レシピ集」とあり、わたしは、この奥付だけみてとっさに、「これだ!」と、飛びついた!

肉・野菜・魚介・豆腐などの定番料理からスープ・軽食(お弁当)・スイーツまでを網羅している。

メニューは、実際にライザップでトレーニングされている人だけでなく、誰もが生活に取り入れやすく、「すべての方が理想の身体を手に入れられる低糖質の食事の作り方と食べ方のヒント」が紹介されている。

一読してわかったことは、最大のポイントは始めてから2週間の「徹底した糖質カット」(ご飯やパンを抜く・・・しかし、絶対無理と決めず、低糖質の代替え食品を利用する。麺類ならそば、パンなら全粒粉食パン、ご飯なら押し麦入れて炊くなどして、量も少な目に)して、脂肪を燃やす回路を作ることにある。

5つのポイントを書き出してみよう。

1、糖質をカットして脂肪を燃やす回路を作る!

2、お腹いっぱいタンパク質を食べて筋肉をキープ!

3、間食OK!空腹の状態を作らない

4、食事のボリュームは、昼→朝→夜の順で

5、まずは、2週間、糖質を徹底的に抜いてみる

この5つをメインに取り入れてみる。

わたしの場合、「夫の血糖コントロールに使う」という明確な目的があるから、たぶん夫に合わせてカスタマイズしながら、食事サポートをしていけそうだわ。

さて、今週末の買い出しからスタートさせる。また中間報告がてら、ブログに書いて行く予定。

何しろ、結果にコミットしたいから~~(笑)

それでは、また!


ー------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2021年1月16日記事

『SunTAMA Style』2022年1月14日記事

『SunTAMA Style』2023年1月14日記事

『Life Tour21 st』2017年1月14日記事

https://lifetour.blog.jp/archives/1069532964.html 「今、再びハウスワイフ2.0で行く?]

『みいこStyle』2019年1月14日記事

https://miikostyle.blog.jp/archives/15244675.html 「わたしの本の書き方」

血糖値を下げる闘いを続けてきた~やっと数値が正常になった話【健康・糖尿病の投薬について】

【ブログ新規追加1442回】

夫が心筋梗塞の発作を起こしてから今年で10年が経過した。

心臓発作の主原因は「糖尿病」だった。

大量の心臓を正常に保つ薬を投与され、カテーテル手術も6回行った。

この10年、わたしが頑張ったことは、ひたすら血糖を上げない食事を作ることと、家計を守る仕事をしっかりと続けること。この2点に集約された。

時には、食事制限を取り払い、好きなモノを食べたり、少しハードな旅にも出てお互いのストレスを解消してきた。

ただ、いつまでこの大量の薬の摂取とちょっと大変な食事療法を続けるのだろう?先の見えない毎日に、いつしか惰性に陥ることもあった。

その結果、血糖値が大幅に上がってしまった。

血糖値は上限値(110)下限値 (70)である。

今年3月末に160まで数値が跳ね上がってしまった。主治医は「当分の間、さらに間食は絶対せず、運動を続けて3ヶ月間頑張って」と送り出された。

そして3ヵ月後、数値は133とだいぶ下がってきたが、主治医はまだまだ「甘い!」と。

一切の食事を担当するわたしが責められているようなもので、「甘い!」と𠮟られて落ち込みもした。

それでも10月まで、夫もさらに頑張って、頑張って検査に臨んだが結果は138。

また上昇してしまった。一進一退の攻防戦だわ。

主治医も「少しキツイ薬を増やす」と言われ、薬局で処方された薬は副作用が強く(便秘、吐き気、眠気、)が起こると書いてあった。

わたしは、不安になったが、とにかく飲んでみなくっちゃ・・・と、1週間は飲み続けたがひどい副作用で、どんどん体調が悪くなってしまったのをみて、すぐに薬局の薬剤師に相談して、薬の服用をストップした。

そのキツイ薬を止めたら、いつも通りの身体に戻った。本当にほっとした。

そして11月初旬の検査で、「食事の前に服用する血糖値を上げにくくする薬」を処方された。

その薬を1ヶ月続けてみたら、12月の検査で、なんと血糖値100にまで下がり、主治医が大喜び!わたし達の闘病との闘いに光が見えた瞬間だった。

主治医からは、「これで気を緩めずにこれまでの食事療法をしっかりと続けて!次は3月中旬に来て!」と送り出された。

主治医はなんども、なんども「良かった、良かった」と言い続けていらした。

やっと、身体に合う薬が見つかったのは幸運だろう。

しかし、基本の血糖値を上げにくくする食事療法は、ずっと続けていかなければいけない。

それでも、今回やっと正常値に血糖が戻ったことで、とっても元気な夫を見ていて「ああ、健康って簡単に手に入るもんじゃないのね」と、今さらながらこの10年間を振り返っている最中だ。

というわけで、「闘病10年の節目に、やっと身体に合う薬が見つかり、数値を正常に戻せた」という話。

それでは、また!

ー------------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2020年12月17日記事

『SunTAMA Style』2021年12月17日記事

『SunTAMA Style』2022年12月17日記事

『Life Tour 21 st』2017年12月17日記事

https://lifetour.blog.jp/archives/1069109384.html 「旅をするということ」

「リセットする力」と「休む姿勢」が次への前向きを創り出す【健康・気持ちを高める方法】

【ブログ新規追加1432回】

※ 京都の先斗町で寄った陶磁器のお店。豆皿を購入。普段使いの食器ばかりだが、丹念に作り込まれた技に、心も冴え返る思いがした。店先で1枚(2017年2月撮影)

                 ー--

先月末の仕事での持ち越し(ミスではないけれど)気になる案件を抱えた3連休。

これまでなら、こういったちょっと気になる案件に対して「あああ~~~、楽しみにしていた休日なのに・・・心から楽しめないじゃない!」と、どこかしら、己の怒りの持って行き場が見つからずモヤモヤしていた。

しかし、今回はちょっと違う。

「そうだ!身も心もリセットしよう!」と、思い直したんだ。

うまく行かなかった事柄を長く引きずらず、次に向けて「どう動くか?」を考え続けた。

そんな失敗や損失ではないのだけれど、わたしの商談タイミングというか見計らいが外れてしまったことが原因だとわかった。

「失敗してしまったことをあれこれ悩むより、ここからどうするか?!のほうに意識を強く向けていくこと」=リセット力が重要なんだと感じた。

だから、3連休はたっぷりと寝て、食べて、考え事をたくさんして「英気を養う休日」を実現した。

休む姿勢も訓練だ。休むためのルールも決めてがっつりと休むのが理想。

たっぷり休んでも、考えがまとまらないことだって始終あるし、ただ、闇雲に悩んでいたって、答えが出るわけじゃないことも充分承知。

わたしの心得ていることは「考え過ぎずに整える」という技。

不要な迷いを手放し、自分を追い込まないやり方だと思う。

前向きな気持ちで笑顔で、客先に行ってこよう!

なんとなくモヤモヤしちゃっている人は「リセット!」と決めて、ゆっくり温泉にでも行って心と身体を癒してあげよう(笑)

すべての人に明日という希望があるのだから。

それでは、また!

---------------------------------------------旧記事更新

『SunTAMA Style』2020年11月26日記事

『SunTAMA Style』2021年11月26日記事

『SunTAMA Style』2022年11月26日記事

「WOMAN EXPO 2022 Winter」~NIKKEI event &seminar 【仕事・日本経済新聞主催セミナー】