仕事や人間関係でストレスを抱えている!~こんな時には「ミニ読書法」が効く【紙上講座・ミニ読書法】

【ブログ新規追加436回】

• 某出版社勤務

~年間300冊以上の本を読んで 「人生を変える」本をブログで伝えます

ブログ【毎日更新中】 90%の記事に本の紹介を書いています。

このプロフィールは、わたしのTwitterのもの。

いったい「どんな人物」で「どんなこと(仕事」)をしているのか?

何を目的にして発信をしているのか?などを具体的に文字数や段落なども考えながら作ったもの。

最後にブログのURLと最新の書籍の紹介も載せて文字数ジャストにしている。

このプロフィールに一番力を注いだ部分は「人生を変える本を伝える」この一文だ。

人物に内容に興味を持ってもらう→何か得られそうな予感がする→フォローとい流れを創ってきた。

で、わたしのできることは豊富な読書量から蓄えた「人生を変える本を伝える」という一点。

そこを掘り下げて毎日ブログを綴っている。

              ★

夏休暇中に心に潜むストレスを軽減する!それにはこれが一番!「ミニ読書法」のすすめ

コロナ禍も早や2年目を迎えて、今年の夏は感染大爆発で自粛もムードでは済まない。わたしも予定していたキャンプ場が休止となり、東京都下で出かけられる場所を目下検討中だ(あくまで早朝だけ)

そんな自由に動けない状況で、しかもコロナ禍の影響もあるだろう仕事先での様々なストレス。

気がつかないうちに心身ともにやられてる場合も多いのではないだろうか。

わたしもそうだった。

客先の訪問不可が続いた5月、原因不明の皮膚細菌感染症にかかったり、菌の転移から股関節炎も患った。

今週受けたワクチン2回目では38度5分を越える高熱を出し、腕には湿疹が出た。

また、今年に入ってから毎月発出される緊急事態宣言に伴い、楽しみにしていた旅行も4回キャンセルした。

はあ~やってらんない。

こういった、一見ストレスに感じることがらを溜め込んでしまうと「」を発症しやすいそうだ。

わたしはこうしてブログに時々吐き出すことで「鬱」とは縁遠いが(笑)

この夏、休暇におススメのストレス解消法のひとつにぜひ!入れて頂きたいのが普段、あまり本を読まない人だけでなく本好きにも効果絶大な「5分間ミニ読書法」だ。

特に仕事本来のストレスや人間関係のストレスを抱える場合には良い方法。

それは、「数分だけ本の世界に行ってくる」というトリップなのだ。

どんな本でも良い。本を好きな人もそうでない人も本の価値は知っているハズ。

本の世界へわざわざ行く→まるで旅行に出るのと同じ気分になれれば大成功だ。

このトリップ感を5分だけ、電車を待つ間だけとか、様々なシーンでトリップしてみたらいい。

かなり、ストレスに軽減につながる行為になるだろう。

読書は癒しの療法とも言われている。

電子書籍だろうと、紙書籍だろうと、本であればあなたを旅へ連れて行ってくれることは間違いない。

本を専門とするわたしの「仕事や人間関係のストレス軽減法」をお伝えした。

本三昧、こんな夏休暇もいいだろう。

腐ってばかりじゃあつまらない。

わたしも東京のどこかの早朝に出かけたり、本の世界に行ってきます(笑)